ぐるっと流山 ダブルダッチ講習会&軽スポーツ体験会

ページ番号29327 更新日 平成28年3月8日

さまざまな技を披露するSTEELとWAFFLEの写真

 平成28年3月5日(土曜)、市民総合体育館で「ダブルダッチ講習会&軽スポーツ体験会」が開催されました。福田達也さん率いるスペシャルメンバーを講師に迎えると発表していましたが、当日は世界大会で2度優勝しているWAFFLEのメンバーと、流山市、柏市、松戸市の中学生メンバーで構成されており、世界大会で優勝経験のあるSTEELに教えていただきました。参加者は軽スポーツ体験会を含め4歳から幅広い世代の195人の方が集まりました。講習会が始まる前に、STEELが登場し軽く演技をして会場を沸かせ、続いてWAFFLEの登場でさらに会場は盛り上がりました。


楽しそうに縄を飛ぶ参加者の写真

 さまざまな技を披露するSTEELとWAFFLEを、参加者の皆さんは「こんなこと自分たちにできるのかな?」と不安そうに見ていましたが、グループに分かれて講習が始まると、お父さんやお母さんだけでなく小さなお子さんも、講師がタイミングを合わせてくれたおかげで、すぐに跳べるようになりました。


演技をするSTEELとWAFFLEの写真

 飛べるようになると気分も高まり、徐々に難しい跳び方も習得していきました。講習の終了後にはSTEELとWAFFLEの演技が行われ、会場は世界トップクラスの演技に盛り上がりました。


写真撮影に応じるSTEELとWAFFLEの写真

 最後の質問タイムでは、「好きな色は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」というようなダブルダッチに関係のない質問も飛び交いましたが、STEELとWAFFLEの皆さんはそのような質問にも面白く答えてくださり、終始会場は楽しい雰囲気に包まれていました。ダブルダッチ講習会終了後のフリータイムは、講師が引っ張りだこの撮影会となっていました。撮影が終わると、縄跳びやダブルダッチをまた個々に教えていただきました。


軽スポーツ体験会の様子の写真

 また、同時開催の軽スポーツ体験会でも、ミニトランポリン、バランス平均台、アクティブプレート、スラックラック、シャフルボード、クロリティ、プレイV、フロッカー、フライングディスクストラックアウト、縄跳びを楽しみました。普段見かけないスポーツを体験して、特にお子さんたちは喜んで遊んでいました。軽スポーツ体験会も時間を延長するほど大盛況で終了いたしました。


軽スポーツを楽しむ参加者の写真

 今回体験していただいた軽スポーツ以外にも、市では軽スポーツ道具を所有しています。自治会、子ども会、各種団体に貸し出しをしておりますので、お気軽にご相談ください。問い合わせは生涯学習課(電話04-7150-6106)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ