ぐるっと流山 ママさんブラスバンドがプロと練習

ページ番号29165 更新日 平成28年2月22日

3月19日に開催される「子育てコンサート」のリハーサル

和気あいあいとリハーサルを行っている写真

 平成28年2月20日(土曜)に流山市文化会館で「子育てコンサート」のリハーサルが行われました。
 「子育て中は生演奏を楽しむのが難しい」という声に応え、流山市では、子どもと一緒に楽しめる「子育てコンサート」を続けています。3月19日(土曜)13時30分から流山市文化会館で開催される子育てコンサートの本番に向けて出演者やホール関係者ら揃って当日の打ち合わせなどを兼ねて合同練習を行いました。
 


振付を練習している写真

 今回で23回目を迎える「子育てコンサート」は、子どもが泣いても歌っても踊ってもお互い気にしない約束のコンサートです。これまでも「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」の木村弓さんをはじめジャズトランぺッターの曽根麻央さん、バンジョーの青木研さん、ドラマーの野上孟さんら流山にゆかりのあるミュージシャンが、小さな子どもでも飽きないようなプログラムを組んでご出演されています。今回のタイトルは「おもいでおいしい! トペラトト 子育てコンサート」。


舞台の下から確認している写真

 出演は、NHK‐Eテレ「にほんごであそぼ」でお馴染みのおおたか静流さんと映画やアニメ、TVドラマなど多ジャンルの楽曲も数多く手がけるAsu(ああす)さん、地元流山を中心に近隣にお住まいのママさんブラスバンド「あっぷる隊゜(ぱい)」の皆さんです。あっぷる隊゜は平成19年の結成当初、マットに乳児を寝かせて練習するお母さん、赤ちゃんを背負ったまま演奏するお母さん、練習するお母さんたちの回りを走り回る幼児たちで大変な状況でした。発足当時5~6人だったというメンバーも、現在は40人を超えています。


歌いながら振りを練習する写真

 そんなあっぷる隊゜に大きな転機が訪れたのは、平成21年12月。おおたか静流さんと、ピアニストの大友剛さんをゲストに迎え「子育てコンサート」での共演の打診が公民館からありました。あっぷる隊゜の練習会場の生涯学習センターにおおたか静流さんが何度も訪れて練習を重ね、ママさんブラスバンドも腕を上げていきました。「また、やりましょう! 」という約束を守って、平成26年3月には、おおたか静流さんの他に、RCサクセションでもお馴染みの日本を代表するジャズプレーヤーの梅津和時さんも参加してあっぷる隊゜の共演が実現しました。


キャラクターを膨らませている写真

 今回の子育てコンサートは、Asu(ああす)さんがゲスト出演。Asuさんは、幼少の頃からピアノを学び、独学で作詞・作曲を始め、アメリカでの6年間の留学を経て、帰国後、2008年にThe New Classicsとしてメジャーデビューを果たしました。2011年にソロアーティストとして活動を開始し、アーティストへの楽曲提供、テレビドラマやテレビアニメの楽曲制作など作詞・作曲家としても活躍の場を広げています。おおたか静流さんは、東京生まれで七色の声を自由に操る、無国籍、ノン・ジャンルのシンガー&ボイス・アーティストです。数百曲に及ぶTVCMでの歌唱や映像、絵画、朗読、ダンスとのコラボレーションなどジャンルや国境を越えた音楽活動を展開しています。「声のお絵描き教室」主宰、NHK-Eテレ「にほんごであそぼ」にレギュラー出演中です。


観客席から確認している写真

 今回のコンサートのタイトルの「おもいでおいしい! トペラトト」とは、子どもが少なくなった新潟県内の小さな集落にある真田小学校が廃校になり、国際芸術祭「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」でアーティスト田島征三による「空間絵本」として再生されたことから始まりました。そこに長年棲んでいたのが学校オバケの「トペラトト」。食いしん坊のトペラトトは「思い出」が大好物。学校がにぎやかだったころは子どもたちの思い出を食べていました。学校が美術館になった今は、訪れる人の思い出をこっそり食べているというお話です。「トペラトトの踊り」のCDもおおたか静流さんや梅津和時さんの協力で完成し、踊りの振り付けも考案。当日は、客席も一緒に踊る計画で、流山市文化会館のロビーでCDや絵本の販売も計画されています。


コンサートのポスターの写真

 会場には、あっぷる隊゜の皆さんの手づくりによるオバケの「トペラトト」も登場する予定です。ご家族で「トペラトト」に会いにいらっしゃいませんか。本番では、お揃いの赤いシャツにグリーンのバンダナというあっぷる隊゜の皆さんも、この日のリハーサルでは思い思いの服装で「トペラトトの踊り」の振り付けなどを演習していました。
 「おもいでおいしい! トペラトト 子育てコンサート」は、流山市文化会館で3月19日(土曜)13時30分開演(13時開場)。おおたか静流さん、Asuさん、あっぷる隊゜の皆さんの出演で、「でんでらりゅうば」「すっぽんぽん」「トラペトトのおどり」「ぴっとんへべへべ」などの曲が予定されています。入場無料で申込は不要です。お問い合わせは流山市文化会館(04-7158-3462)へ。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ