ぐるっと流山 公民館講座「パソコンで確定申告にチャレンジ! 」

ページ番号29045 更新日 平成28年2月9日

税務署職員に話を聴きながら、パソコンでの確定申告を学ぶ

パソコンを見ながら講義を聴いている写真

 平成28年2月4日(木曜)、中央公民館で、公民館講座「パソコンで確定申告にチャレンジ! 」が開催されました。午前と午後の2部構成で講座を実施し、合計で32人の方がパソコンによる確定申告に挑戦しました。
 この講座は、パソコンでe-tax(国税電子申告)ソフトを使うことにより、日常生活上欠かすことのできない確定申告の手続きを、自分自身でより簡単・便利行う方法を学ぶことを目的に、松戸税務署のご協力のもと、平成23年度から開催しています。


丁寧な説明に耳を傾けている写真

 この日は松戸税務署の福島さんと武藤さんのお二人に講師として指導していただきました。今回の講座は年金・給与収入があり、扶養控除・社会保険料控除・医療費控除などの比較的シンプルな申告をする方を対象としたものですが、参加者のみなさんは、e-taxによる確定申告の方法をしっかりマスターしようと要所要所において熱心に質問をし、講師のお二人にも、とても親切丁寧に対応していただきました。


熱心に講師に質問をしている写真

 参加者からは、「有意義な講座で、大変助かりました」「分かりやすくおしえていただき、ありがとうございました」など好評の声が多く聞かれました。この講座に関するお問い合わせは、中央公民館(電話 04-7158-3462)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ