ぐるっと流山 ウインターコンサートin森の図書館~吹奏楽でファミリーコンサート~

ページ番号28158 更新日 平成27年11月16日

さまざまな音楽を家族で楽しむ

会場後方から舞台を撮影した写真

 平成27年11月8日(日曜)、森の図書館で、アンサンブル・ココペリによる「ウインターコンサートin森の図書館~吹奏楽でファミリーコンサート~」が開催されました。雨が降る中、たくさんの方々が足を運んでくださいました。
 アンサンブル・ココペリは、市内で活動している、10代から60代までの世代を超えたメンバーのアットホームな吹奏楽団です。第1部は、運動会でおなじみの「クシコス・ポスト」の軽快なリズムで始まり、「トゥーランドット」や「赤とんぼ」の心和むゆったりした曲や、軽やかなテンポの「サンライズ・マーチ」「行進曲 大空」などいろいろな曲調を交えての演奏を楽しみました。
 


曲の間の司会の様子の写真

 第2部は、クラリネットアンサンブル「パステル」の演奏で始まりました、クラリネット奏者の細かい指使いが素晴らしく、お客様から大きな拍手があがりました。映画の主題歌をアルトサックスとフルートの演奏で、しっとりと聴きました。テレビマンガの主題歌、昔懐かしい時代劇の主題歌などを演奏し、アンコールでは、「ひょっこりひょうたん島」の歌詞カードが配られ、お客様も一緒に楽しく歌い、会場が一体となりました。
 


演奏を聴く観客の写真

 演奏の合間には、指揮者・中澤哲典さんの楽しいトークや、とても分かりやすい曲の解説、楽器の紹介があり、会場には笑いが絶えませんでした。また、11月が誕生日のお客様に、サプライズでバースデイ演奏が贈られ、祝福されたお客様はとても感激されていました。「映画音楽では、クライマックスのシーンが蘇った」「子どもも大人も楽しめる内容でよかった」などの感想が聞かれました。
 森の図書館の次回のコンサートは、平成28年1月17日(日曜)の「新春カジュアルコンサートin森の図書館」を予定しています。詳細は、広報ながれやまや図書館のホームページでお知らせする予定です。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ