ぐるっと流山 人文字で火災予防

ページ番号28119 更新日 平成27年11月11日

八木北小の児童が作る「火災予防」の人文字

人文字の準備をする生徒の写真

 平成27年11月11日(火曜日)、流山市立八木北小学校の児童による人文字づくりが行われました。これは、11月9日から15日まで実施される「秋の全国火災予防運動」の期間中に、市民の皆さんへの火災予防の啓発のために開催されたものです。上空から人文字を撮影後、セスナ機が市内全域を飛びまわり、火災予防を呼びかけました。


航空写真撮影に向けて予行演習をする子どもたちの写真

 人文字づくりに挑戦したのは、八木北小学校(野崎肇子校長)の全校生徒674人。校庭に白いラインで描かれた「火災予防」の文字の中に子どもたちが入り、合図にあわせて被っている帽子の色を変化させたり、セスナ機に手を振ったりします。セスナ機が上空に到達し、1周目の旋回をすると、子どもたちは白い帽子を被ったまま前を向き、2周目には帽子を白色から赤色に被り直します。3周目には、子どもたちはみんな大空に向かってばんざいと手を大きく広げ、元気に両手をふりました。


セスナ機で撮影した火災予防の人文字の写真

 6年生の宮下繕君は「みんなで人文字を作れて楽しかったです。飛んできたセスナ機もかっこよかったです」と話してくれました。
 野崎校長先生は「今日のような人文字づくりなどの活動を通して、児童たちに火災予防の意識が芽生えてくれるといいですね」と話してくださいました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ