ぐるっと流山 子育て講演会 親子ふれあい遊び

ページ番号27962 更新日 平成27年10月28日

親子で楽しく体を動かす

床に座って体を伸ばす参加者の写真

 平成27年10月26日(月曜)に児童センター(向小金・赤城・江戸川台)で子育て講演会「親子ふれあい遊び」が行われました。午前中は2・3歳児、午後は幼稚園児も含め計76組の親子が参加しました。講師は毎年大好評のスースー先生こと、きのいい羊達・須田裕之さんです。


たかいたかいで遊ぶ親子の写真

 子どもたちは来て早々、先生が用意した跳び箱や吊り具などの道具を使い、ジャンプしたり、ぶら下がって逆上がりのように遊んだり、体を使って楽しみました。挨拶のあとは親子でスキンシップ遊び。子どもを抱きかかえてぐるぐる回したり、たかいたかいや、ロケットのように天井近くまで投げ上げたりと、遊んでもらって喜ぶ子どもたちのはしゃぐ声があちらこちらで響きました。


マットを立てて両側から押し合う子どもたちと先生の写真

 次に小さなじゅうたんのような布を丸めて飛んだりはねたり、広げて上に座ったり立ったりしながら部屋中をお母さんに引っ張ってもらいました。最後はハンモック状にしてゆらゆらしてもらい、子どもたちは始終笑顔でした。
 遊びを終えた参加者は「飛び降りるときの膝の動きの大切さを知らなかったのでよい体験になりました」「このような機会が多くあれば運動好きな子になると思いました」「家でも布団の上でやろうと思います」「もうすこし長い時間やってほしかった」などと話してくださり、笑顔で楽しかったと帰っていきました。
 


先生の周りに集まる子どもたちの写真

 児童センターでは、親子向けの事業のほか、学童向けにもドッジボールや復活ボンバーなどの日常遊びに加え、毎月季節に合ったさまざまな行事をしていますのでぜひ、遊びに来てください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ