ぐるっと流山 社会保険労務士による年金無料相談のご利用を!

ページ番号27961 更新日 平成27年10月28日

社会保険労務士による年金・労務・成年後見なんでも相談会を開催

会場の立て看板と相談者の写真

 平成27年10月25日(日曜)に、流山市民まつりの会場内で、社会保険労務士による年金・労務・成年後見なんでも相談会が開催されました。
 この相談会は、毎年流山市民まつりにあわせて開催しているもので、年金、就業および成年後見に関する無料相談です。相談会を実施した社会保険労務士は、千葉県社会保険労務士会東葛支部に所属している方々で、登録数は350人ほどです。
 


相談に乗る社会保険労務士の写真

 社会保険労務士とは、労働関連法令や社会保障法令に基づく書類などの作成代行などを行い、また企業を経営して行く上での労務管理や社会保険に関する相談・指導を行う国家資格を持った方で、主に、年金・雇用・賃金・時短・就業規則・労務改善・安全衛生などについて、相談、指導、講師などの業務を行っています。


真剣に相談をする様子の写真

 相談内容の多くは、「年金はどうしたらもらえるの」「年金の仕組みについて教えて」「成年後見制度について知りたい」「賃金や休日はこれでいいのか」「リストラで解雇されたが、問題あるのでは」「残業手当がもらえない」などといったことで、大変好評を得ており、来年も市民まつりにあわせて開催する予定です。
 国保年金課では、これとは別に、社会保険労務士による予約制の年金無料相談を毎月第2金曜日に流山市役所で実施しています。ぜひご利用ください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ