ぐるっと流山 森の図書館夢コンサート バイオリン名曲集~華麗なる弦の響き~

ページ番号27831 更新日 平成27年10月15日

バイオリンの幅広い弦の響きを堪能

ホール全体の様子の写真

 平成27年10月4日(日曜)、森の図書館で第50回森の図書館夢コンサート「バイオリン名曲集~華麗なる弦の響き」が開催されました。演奏は、市内のあらゆるところでご活躍されている、流山市音楽家協会(橘秀樹会長)の小高根眞理子さん(バイオリン)、小池裕子さん(ピアノ)です。天候にも恵まれ、多くの方にお越しいただき、観客の皆さんはバイオリンとピアノの素敵な生演奏を楽しまれました。


小高根眞理子さん(バイオリン)の演奏中の写真

 今回は「バイオリン名曲集」ということで、誰もが一度は聞いたことのある曲を交え、全8曲が演奏されました。中でも、パガニーニ作曲「無伴奏バイオリンのための24の奇想曲」より、「第24番」は、バイオリンの高音から低音の幅広い音階がとても素晴らしいものでした。また、サラサーテ作曲「ツィゴイネルワイゼン」は、バイオリンの弦を弾く指使いが細かく、観客の皆さんは聞き惚れていた様子でした。演奏の合間には、演奏家小高根さんのバイオリン豆知識として、バイオリンはイタリアで生まれた楽器であることや、表側は松の木で、裏側は楓の木で作られていること、弓は馬の毛でできていること、弦は4本であることなど、さまざまなお話がありました。


演奏を聴く観客の方の写真

 演奏後の拍手は鳴り止むことがなく、アンコールの声が上がりました。素晴らしい演奏の数々に、観客の皆さんは大満足された様子で、大喝采の中、幕が下りました。
 森の図書館では、平成27年11月8日(日曜)に「ウィンターコンサートin森の図書館~吹奏楽でファミリーコンサート~」を予定しています。詳細は図書館のホームページでお知らせします。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ