ぐるっと流山 北部公民館 初心者向け脂肪燃焼エクササイズ

ページ番号27790 更新日 平成27年10月9日

漫然とこなす数多くの運動より、意識して行う数回の運動を

足踏みの見本を見せる佐々木さんの写真

 秋風が吹き始めた平成27年10月7日(水曜)、北部公民館で「初心者向け脂肪燃焼エクササイズ」の第1回目が開催されました。これまで同館では「ピラティス」を開催していましたが、「もう少しハードな運動がしたい」などのご要望が多く寄せられ、当エクササイズを開催することになりました。フィットネスアドバイザー・PFAピラティスアドバイザーコーチの佐々木務代さんを講師に迎え、脂肪燃焼エクササイズが始まりました。


その場で足踏みをする参加者の写真

 運動はまず、その場で姿勢よくウォーキングを行うことから始まりました。キビキビとリズムに乗って歩き始めるのですが、この時、自分の心拍数が上がって来ている状態はどうなのか、意識して運動するようにと、先生より指導がありました。エクササイズでは心拍数を上げ過ぎないようにすることが重要なのですが、なかなか難しい様子でした。


パンチを繰り出す参加者の写真

 運動は段々激しく、つらくなって行きました。ボクササイズさながらに、両手両足を使ってパンチを勢い良くリズムに乗って繰り出していきます。初めは順調なのですが、徐々にリズムが早くなり、数十回も繰り返すと、つらさに足が止まってしまう方も見られました。足は止まっても手は止めないようにと、先生からの激が飛びます。皆さん汗びっしょりでした。


腕を振り上げる運動をする参加者の写真

 途中で休憩を取りましたが、ここでも床に座り込んで休むのではなく、立ったままで休む方が脂肪燃焼には適しているとの先生からのアドバイスに、多くの方々は立ったままで休憩していました。脂肪燃焼に真剣に取り組んでいる姿勢がうかがえました。休憩後の運動は、さらに頭を使う要素や、早さも加わって行きました。そのようなつらい運動の中でも、時おり楽しそうな笑い声も聞かれました。


スクワットをする参加者の写真

 終盤には、自宅でも出来るスクワットを学びました。漫然と行うと単なる屈伸運動となってしまうので、神経を集中して意識して行う事が大切であるとの先生からの指摘に、皆さんうなずいていました。数を多くこなさなくても、意識して行う数回の運動で効果がある事を実感しているようでした。


ストレッチで体を伸ばす参加者の写真

 エクササイズを終了して、「自分にはピラティスより、この方が向いている」「毎回参加してシェイプアップを図りたい」「きつくて付いて行くのが精一杯だったが、楽しかったので続けたい」などのご感想をいただきました。体脂肪はとても手ごわい相手なので、継続して運動に取り組むことが大切です。
 「初心者向け脂肪燃焼エクササイズ」は、12月16日までの毎週水曜(10月21日を除く)10時~11時、北部公民館で開催しています。定員は各20人(先着順)で、1回のみの参加も歓迎します。費用は各回500円。持ち物や申し込み方法など詳細は、北部公民館(電話04-7153-0567)へお問い合わせください。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ