ぐるっと流山 東深井保育所 ほのぼの会

ページ番号27658 更新日 平成27年10月1日

人生の大先輩と楽しく交流

おじいちゃんと将棋をする子どもの写真

 平成27年9月15日(火曜)、東深井保育所で、保育所の子どもたちのおじいちゃんおばあちゃんを招待して、子どもたちが練習してきた歌などを披露するほのぼの会が行われました。ほのぼの会はことしで6回目となり、今回は75人の方が参加してくださいました。


2歳児クラスの発表は「ゆび忍者」の写真

 1歳児クラスから5歳児クラスの子どもたちが 順番にホールのステージにあがりました。2歳児クラスの発表は「ゆび忍者」です。普段の生活でも、みんなが集まると「ゆび忍者、やりたい」とリクエストがでるほど、みんなが大好きな手遊びをお遊戯にしました。元気よく「ハーッ!」と踊る姿は、きまっていました。


5歳児クラスの発表「ドロップスのうた」の写真

 5歳児クラスは「ドロップスのうた」です。ノリの良い曲なので、子どもたちはすぐに覚えることができました。簡単な振り付けをつけ、「歌も踊りも元気いっぱいやろうね」と気合十分に声をかけ合い、練習しました。当日も元気いっぱい発表をすることができました。


おじいちゃんおばあちゃんの「翼をください」の写真

 おじいちゃんおばあちゃんに歌ってもらった「翼をください」は男性の低音と女性の高音で絶妙なハーモニーでした。さすが人生の大先輩!!子どもたちはその歌声にうっとりと聞き入っていました。


メダルのプレゼントの様子の写真

 3~5歳児が絵を描いたり毛糸を通したり、力を合わせて作ったメダルを「いつもありがとう」の言葉とともにプレゼントしました。


おじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらう子どもたちの写真

 発表の後は、それぞれの保育室や園庭で一緒に製作をするなどして、思う存分遊んでもらいました。おじいちゃんおばあちゃんと楽しい時間を過ごすことができました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ