ぐるっと流山 男女共同参画社会をめざす情報紙講座

ページ番号27640 更新日 平成27年9月28日

プロの方から情報紙作りの基本を学ぶ

講師の紅谷りかさんの写真

 平成27年9月17日(木曜)、文化会館で男女共同参画室主催の講座「男女共同参画社会をめざす情報紙講座~編集のプロに教わる情報紙作りの基本~」が開催されました。講師に柏市在住のフリーのコピーライター紅谷りかさんを迎え、情報紙を作るにあたっての基本を学びました。
 紅谷りかさんは、広告のコピーライト、編集ディレクターとして20年以上のキャリアを持ち、江戸川区男女共同参画区民ワークショップメンバーとして活動した経験もある方です。情報紙づくりの基本は、企画と紙面構成を考える、制作する(取材・撮影・原稿)、紙面を仕上げる、の3点から成り、それぞれのポイントを具体的に解説していただきました。
 


講義中の教室の様子の写真

 企画に愛情をもつことはとても大切、取材時は、笑顔であいさつする、取材前の準備は大切だけど準備したことにとらわれ過ぎないこと、言った言葉をそのまま全て載せるのではなく、読者がわかりやすいようにまとめること、そして撮影時は、コントラストを抑えることに気を付け、紙面上の位置も考慮することなどを教えていただきました。
 紅谷先生が編集に携わった雑誌や、実際の新聞記事を参考資料にしながら、その記事のメインテーマを考える時間もあり、読み手が興味を持つ表現も学びました。参加者の中には自身で情報紙やチラシを作成している方もおり、ぜひプロの方のお話を聞きたいと積極的に質問されていました。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ