ぐるっと流山 流鉄ビア電車

ページ番号27448 更新日 平成27年9月11日

昭和レトロな電車で楽しむ

菜の花号の車両内で食事などを楽しむ大勢の方の写真

 通勤や通学などの手段として利用されている流鉄流山線は、平成28年3月14日に開業100周年を迎えます。平成27年9月4日(金曜)・5日(土曜)の2日間、流山駅で、流鉄流山線開業100周年記念イベントの皮切りとなる「流鉄ビア電車」が開催されました。当日は、流山駅を昭和レトロな雰囲気に飾り付け、イベント開始直前まで運行していた「菜の花号」の中や駅のホームにも飲食できるようにし、いつもとは違った雰囲気の中で、大勢の方がおいしい食事やお酒を楽しみました。


ホームにも人があふれる様子の写真

 お母さんと一緒にイベントに訪れた、暁佳織子さん(八木北小2年)は、「普段、流鉄にはあまり乗らないけど、電車の中や駅のホームでご飯を食べるのは楽しいです。またイベントがあったら来たいです」と、パニーニをおいしそうに食べながら笑顔で話してくれました。


白土七菜さんとパッパラー河合さんの写真

 また、流鉄車両内では、座って飲食できるスペースのほか、松戸寄りの車両には特設ステージが設けられ、ジャズの演奏や地元のアイドルなどによるパフォーマンスが披露されました。4日には、映画「ビリギャル」に出演している白土七菜さんやコズミック☆倶楽部とともに、爆風スランプのギタリスト・パッパラー河合さんも登場し、来場された方は驚いていました。


コズミック☆倶楽部とパッパラー河合さんの写真

 パッパラー河合さんは、流鉄が70周年を迎えたときのイベントに、サンプラザ中野くんとともに爆風スランプとして出演し、「流山マイラブ」を披露されたそうです。そして今度はコズミック☆倶楽部とともに「流山マイラブ」を演じ、30年後に同じ場所で同じ曲を歌ったことに感動されていました。
 5日には、浅間神社で行われた「切り絵行灯と音楽の夕べ」とコラボし、ジャズミュージシャンの方が両会場で演奏を披露しました。


地元のおいしい料理を楽しむ来場者の皆さんの写真

 今後、流鉄は記念イベントとして、漫画「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」(小杉光太郎著・一迅社)のアニメに出演した声優の車内アナウンスが流れる「ろこどる電車」や、フリーキップの販売、流山小・鰭ケ崎小の児童が流鉄をテーマに描いた絵画電車の運行などを予定しています。来年3月12日には、流鉄開業100周年記念祭も予定していますので、次々と行われるイベントを楽しみに、ぜひお越しください。


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ