ぐるっと流山 青少年ふれあい運動 第1回実行委員会

ページ番号27419 更新日 平成27年9月10日

大人と子どもでつくる健全な地域社会を

司会者の写真

 平成27年9月5日(土曜)、流山市クリーンセンター・リサイクルプラザ館で、青少年ふれあい運動の第1回実行委員会が開催されました。この運動は、青少年の健全育成および非行防止のために、よりよい社会環境の整備を行うとともに、青少年を取り巻く大人たちの健全な養育態度の認識を深め、地域・家庭の教育力向上を図ることを事業のねらいとし、流山市青少年社会環境浄化推進委員会が毎年行っています。


地区ごとの会議の様子の写真

 今回は、全体会議として、本年度の事業計画を確認するとともに、活動を構成する8団体から集まった実行委員が、地区ごとに会議を開きました。各地区の役員選出をはじめとする体制作りおよび活動内容について具体的に話し合い、青少年の店舗利用状況調査(実行活動)の実施方法について建設的な議論が交わされました。地域の皆さんのご協力を得ながら、大人と子どもでつくる健全な地域社会を目指し、本運動の趣旨を今後広く啓発していきます。


地区ごとの会議の様子の写真

 また、12月5日(土曜)、流山市文化会館にて「流山市人権フェスティバル」、「家庭教育講座」との共催で「青少年ふれあい運動~全体のつどい~」を開催し、市内の青少年による店舗利用状況調査の報告を行います。落語家の三遊亭究斗(きゅうと)さんを講師としてお招きし、「いじめ撲滅!人権ミュージカル落語!」をご講演いただきます。より多くの方々のご参加をお待ちしております。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ