ぐるっと流山 ウォータービクス講習会

ページ番号26643 更新日 平成27年7月14日

水の中で体を動かす参加者の写真

 平成27年7月10日(金曜)から、コミュニティプラザで「ウォータービクス講習会」がはじまりました。今年度は7月10日から8月28日までの毎週金曜日の19時から20時までのプログラムとなっています。ウォータービクスとはプールの中でウォーキングやエアロビクスなどのエクササイズを行うもので、浮力を利用し、膝や腰への負担を軽減し、水圧の抵抗を利用し、運動のエネルギー消費を大きくするもので、また、ご自身の体力に合わせ無理なく運動負荷を調整できるものです。


水の中で走るような動きをしている様子の写真

 会場では流山市スポーツ推進委員の方々が、受け付けおよびプールサイドで監視をしています。泳げない方でも気軽に楽しむことが出来ます。日常的に運動をしている方はもちろん、これから運動をはじめようとしている方にもオススメです。今年は残り7回となっていますが、新規の方もまだまだ受け付けています。暑い夏の夜、水の中でのエクササイズはいかがでしょうか。
 初日は例年に比べ天気もよく気温もあがったプール日和となり、49人の参加がありました。水温がまだ少し低く冷たかったですが、みなさんエクササイズを楽しみました。
 


プールいっぱいを使って参加者が運動をしている様子の写真

 7月の講師は三木優美さん、8月の講師は稲葉華子さんです。会場はコミュニティプラザのプール、対象は18歳以上の健康な男女で、参加費は無料ですがプール入場料150円は自己負担となります。水着や水泳帽などはご持参ください(メガネ不可)。お申し込みは不要で、開催期間中はいつからでも参加できます。受け付けは18時45分から会場で行います。お問い合わせは生涯学習課(電話04‐7150‐6106)へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ