ぐるっと流山 第327回サロンコンサート

ページ番号26854 更新日 平成27年8月3日

金管アンサンブル~煌くサウンド~

金管五重奏を正面から写した写真

 平成27年7月31日(金曜)、市役所1階ロビーで第327回サロンコンサートが開催されました。今回は「金管アンサンブル~煌くサウンド~」と題し、「暑い夏に涼しい演奏を」と迫力の金管五重奏が披露されました。夏休み中のコンサートということもあり、会場には小中学生のお子さんの姿も見られました。


トロンボーン立奏の写真

 金管五重奏は2本のトランペット、ホルン、トロンボーン、チューバからなり、金管アンサンブルとしては最も普及した構成とも言われています。途中、唇の振動があって初めて音が出るという金管楽器の特徴について、実演を交えて詳しく説明があると、鑑賞もより深いものとなったようでした。「笑うトロンボーン(G.ローマン)」ではスライドがはずれてしまうという演出に会場からの笑いもあり、聴いても見ても楽しめるコンサートだったのではないでしょうか。


トロンボーンのスライドが外れるパフォーマンスの写真

 「サロンコンサートは初めてです。今日は市役所に用事があり、幸運にもこのコンサートを聴くことができました。やっぱり生の演奏はいいですね。息子も泣かずに最後まで楽しめました」とお話しくださったのは野々下からお越しの久冨友紀さん。ご自身もかつてトロンボーンを吹いていたそうで、抱っこしていた奏太郎くん(6か月)とリズムとメロディーを楽しんでいた様子でした。「音楽を楽しむ人になってほしい」との願いから、お子さんの名前に「奏」の文字を付けたというエピソードも教えてくださいました。


トランペット立奏の写真

 次回のサロンコンサートは8月28日(金曜)12時15分からです。「学校コンサート~輝け 流山の子ども達!~」をテーマに、市内の小中学校から向小金小学校(トーンチャイム演奏・合唱)と北部中学校(木管アンサンブル・金管六重奏)の皆さんが日頃の練習の成果を披露します。是非ご鑑賞ください。


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ