ぐるっと流山 中野久木保育所 夏あそびごっこ

ページ番号26769 更新日 平成27年7月27日

ザリガニ釣りの様子の写真

 平成27年7月22日、中野久木保育所で夏あそびごっこをしました。年齢が異なる子どもたちのグループ(2~3人)で、ザリガニつり、的あて、貝ひろい、虫とりの4つのコーナーをまわりました。


ザリガニ釣りの様子の写真

 ザリガニつりのコーナーでは、ザリガニを見るのが初めての子どもたちもおり、ドキドキの初体験でした。「どうやって釣るのかな?難しいかな」「キャッ跳びはねた!ちょっとこわくて触れないよ~」という声も聞こえました。


的当ての様子の写真

 的あてのコーナーでは、おばけの的をねらって水鉄砲で撃ちました。上手におばけを落とせたかな?
 貝ひろいのコーナーでは、ゆり組が紙粘土でつくってくれた貝を探しました。貝はどこかと探す声や、「あっこんなところにあったよ~!」と貝を見つけた喜びの声が聞こえました。


貝拾いの様子の写真

 虫とりのコーナーでは、折り紙でできたさまざまな虫を目にして、どの虫を取ろうか悩んでいる様子でした。園庭の遊具にとまっている、セミ、カブト虫、クワガタ虫を捕まえました。


園庭の滑り台についている折り紙のセミを捕まえる子どもたちの写真

 子どもたちに、夏のあそびをいろいろと経験してもらおうと、この夏あそびごっこを計画しました。特に家庭ではなかなか経験できないザリガニつりに、子どもたちは大興奮!これからも、企画を通して子どもたちにさまざまな経験をさせてあげたいと思います。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ