ぐるっと流山 森の図書館ギャラリーガラスケース展示 水辺に咲く野草

ページ番号26667 更新日 平成27年7月15日

壁に展示された24点の作品の写真

 平成27年7月1日(水曜)から7月17日(金曜)までの間、森の図書館ギャラリーガラスケースで野草フォトクラブなずな(古室 邦子代表)による「水辺に咲く野草」展を開催しています。


貴重な野草の写真

 野草フォトクラブなずなは、園芸種を除く山野草の撮影を通じて野草に関する知識を深め、展示会で野草の魅力を視覚的に紹介し、自然の移ろいの中でたくましく育ち、可憐に咲き誇る野草の魅力を広く紹介することを目的として、平成18年に誕生しました。


ゆったりと作品を観察する方の写真

 平成19年第1回写真展を森の図書館で開催。以降、特別養護老人ホーム・はまなす苑、流山市生涯学習センター、流山市役所ギャラリー、そごう連絡通路で写真展を開催。公共施設やミニコミ誌に毎月季節の花を展示、提供しています。


花の名前の由来や特徴が詳しく書かれている様子の写真

 今回は、北海道・山形県・群馬県・茨城県・栃木県・長野県・福島県・新潟県・神奈川県・埼玉県、柏・松戸で撮影された24点を展示。花名がカタカナと漢字で表記され、花名の由来と特徴・撮影日・場所が書かれています。オゼコウホネ(尾瀬河骨)、ジュンサイ(蓴采)、タコノアシ(蛸の足)、ウキヤガラ(浮矢柄)など、カタカナ名では想像がつかなくても漢字名だと花を連想することができます。この機会に可憐な野草を鑑賞してはいかがですか?


漢字で表記されている野草の名前の写真

 図書館に本を借りに来て見学されていた、平和台の塩田さんは「ジュンサイは食べたことはありますが、花がこんなに可愛いとは写真を見て初めて知りました。日頃見ることの少ない野草を目の前で見ることができるのは嬉しいです」と感想を聞かせて下さいました。


野草フォトクラブなずなの皆さんの集合写真

 森の図書館ギャラリーガラスケース展示は7月17日(金曜)まで、9時30分から17時まで(7月17日は16時まで)の間行われています。
 次回の森の図書館ギャラリーガラスケース展示は「飯田信義さんの切り絵教室 受講生作品展」です。飯田信義さんの作品「越中おわら風の盆」など3点も展示します。期間は、7月19日(日曜)から8月16日(日曜)まで、時間は9時30分から17時まで(8月16日は16時まで)です。
お問い合わせ:森の図書館 電話04‐7152‐3200
 


このページに関するお問い合わせ

流山市役所
代表電話:04-7158-1111
〒270-0192 千葉県流山市平和台1-1-1