ぐるっと流山 東深井保育所のプール開き

ページ番号26660 更新日 平成27年7月14日

お約束を聞く子どもたちの写真

 平成27年7月9日(木曜)、東深井保育所ではプール開きを行いました。当日は天候が悪かったので、室内バージョンに予定変更です。まずはホールに集合しプールに入るためのお約束(朝ごはんを食べてきましょう・爪は短くきりましょうなど)を聞いたりしました。


テープカットをする所長の写真

 次は、ムームー姿がお似合いの所長によるテープカットです。「テープカットって知っている?」「テレビで見たことあるよ」との会話の中「梅雨が開けて早くプールに入れますように!」とみんなの願いを込めてハサミが入りました。


ファッションショーの様子の写真

 続きましては5歳児クラスによる水着のファッションショーの始まりです。流行りの曲に合わせて入場し、みんなの前でハイポーズ。照れながらも自分が考えたポーズをかっこよく(可愛く)決めていました。職員による水着!?ではなく夏の衣装のファッションショーも子どもたちの手拍子で盛り上がりました。


砂場での貝さがしの様子の写真

 いよいよコーナーに分かれての遊びです。砂場は貝さがしです。砂に埋められている貝を手で掘り見つけ出します。「みつけた」「またあったよ」とすぐに見つける子もいれば掘っても掘っても見つからず「先生見つからない」と保育士を頼ってくる子もいたりと、さまざまでした。


スライムで遊ぶ子どもたちの写真

 室内にはスライムと的当てがありました。スライムは前日に保育士が作ったもので、プルプルでひんやりとした感触を味わいました。的当てはビニールシートの海に泳いでいるお魚やくらげに向かってボールを投げて楽しみました。


的当てで遊ぶ子どもたちの写真

 これから夏本番!水遊び・プール遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います!!


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ