ぐるっと流山 江戸川台保育所の歯みがき指導

ページ番号26612 更新日 平成27年7月13日

紙芝居を読んでくれている歯科衛生士さんと熱心に聞く子どもたちの写真

 平成27年6月18日(木曜)に、江戸川台保育所で歯みがき指導がありました。保健センターから歯科衛生士さんが2人来てくれて、3歳児のばら組では、「歯がにげちゃった」という紙芝居を読んでくれました。


歯科衛生士さんに口の中を見てもらっている様子の写真

 こんにちは持ち、さようなら持ちという歯ブラシの持ち方を教えてもらい、自分たちでみがいてみました。「きれいになったかな?」衛生士さんが、ひとりずつみんなの口の中を見てくれました。


歯のみがき方を教える人気キャラクターと子どもたちの写真

 4歳児のさくら組では、人気キャラクターと一緒に正しい歯のみがき方を教えてもらいました。シャカシャカシャカと、みんな真剣な表情でみがいていました。


○×クイズの様子の写真

 歯に関する○×クイズもしました。「チョコレートは歯にいい食べ物ですか?」「お茶はどうですか?」「○だよ」「×かなー?」と、楽しみながら歯にいい食べ物、よくない食べ物を知ることが出来ました。


歯科衛生士さんに仕上げみがきをしてもらう様子の写真

 5歳児のゆり組でも人気キャラクターと一緒に歯みがきをしました。みがいた後に、染めだしをしました。汚れが残っている所は赤くなります。まだまだみがき足りない所があったようです。確認した後に、歯科衛生士さんに仕上げみがきをしてもらいました。最後に、歯みがきカレンダーをもらいました。カレンダーにシールを貼るのを楽しみにしながら、今回教えてもらったようにみがいて、虫歯にならないようにしていきたいです。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ