ぐるっと流山 東葛飾地区スポーツ・レクリエーション祭オーバルボール・室内ペタンク大会

ページ番号26349 更新日 平成27年7月1日

参加者全員で準備体操をしている様子の写真

 平成27年6月28日(日曜)、東葛飾地区スポーツ・レクリエーション祭オーバルボール・室内ペタンク大会が野田市総合公園体育館で開催されました。このイベントは、東葛飾地区スポーツ推進委員連絡協議会主催(流山市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市)のイベントで、当日は128人の参加者と各市スポーツ推進委員が集まり軽スポーツを楽しみました。当日は各市から32人の方が集まり、交流を深めるため各市の混合4人チームで競いました。準備体操は野田市スポーツ推進委員が前に出て野田市のご当地体操の「えだまめ体操」を教えていただきました。
 


オーバルボールに取り組む参加者の写真

 オーバルボールとは楕円形(オーバル)のボールを的に転がし得点を競う簡単な軽スポーツですが、簡単と思いきやボールが楕円形のため思うように転がらず、コロコロと転がるかわいらしい姿に皆さん終始笑顔でプレーしていました。結果も最後までわからず、敵チームのボールをはじき飛ばしたり、はじき飛ばされたりとハラハラしながらボールを見つめていました。室内ペタンクとは、フランス生まれのペタンクの室内版でボールの質などが違いますが、ルールなどはほぼ同じで、目標球(ビュット)にボールを投げて近づけ、得点を競う軽スポーツです。ペタンクもオーバルボールと同様に、最後まで結果がわからず、敵チームのボールや目標球をはじき飛ばしたり、得点の数え方も、負けチームのボールの位置によって決まるので、最後まで結果がわからないので、こちらもドキドキしながらボールを見つめていました。


室内ペタンクに取り組む参加者の写真

 ほとんどの参加者が経験をしたことがない競技ですが、楽しく過ごすことが出来ました。参加者に方には「面白かった。また来年も参加したい。」など意気込んでいる方もいました。結果発表では各競技および総合得点の順位を発表し、総合3位までのチームには開催市の野田市にまつわる特産品が副賞としてプレゼントされました。全32チームで競いましたが流山市の参加者が加入したチームが総合2位、3位と総合10位以内に5チームが入りました。


初めてのスポーツにわきあいあいと取り組む参加者の写真

 東葛飾地区スポーツ推進委員連絡協議会は流山市のほか、野田市、鎌ケ谷市、我孫子市のスポーツ推進委員で構成される協議会で、年に数回ウォーキングイベントや軽スポーツ大会などを開催しています。また、このような軽スポーツ用具を生涯学習課で貸出しも行っています。自治会や子ども会や各種市民活動団体のちょっとしたお楽しみ会やお祭りなどでやってみてはいかがでしょうか?このような軽スポーツやイベントなどに興味のある方は、生涯学習課(電話04‐7150‐6106)までお問い合わせください。


スポーツを楽しむ参加者の写真

 次のからだを動かす講習会として7月10日(金)から8月28日(金)の毎週金曜日にコミュニティプラザプールにて18時45分から受け付け開始(当日受け付け)でウォータービクス講習会が参加費無料(プール入場料は自己負担)で開催されます。興味のある方はぜひお越しください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ