ぐるっと流山 保育所のおやつ「流山の枝豆おいしいね」

ページ番号26295 更新日 平成27年6月30日

枝豆畑にいる鈴木さんの写真

 平成27年6月26日(金曜)の流山市立保育所のおやつは枝豆でした。朝、中野久木の鈴木謙次さんの畑から届きました。毎年保育所の子どもたちのために枝豆を栽培していただいています。今年もしっかり身がついた枝豆、おいしそうですね。鈴木さんから今年は品種をかえてみましたとのこと。


さやとりをする子どもたちの写真

 届いた枝豆は早速、子どもたちのところへ。さあ、これから子どもたちの一仕事がはじまります。年長さんの子どもたちはみんなの分までさやとりです。たくさんある枝豆をひとつひとつ一生懸命とっていました。結構、力が必要で、「よいしょ」なんて掛け声をかけて取る子もいました。


枝豆がたくさんはいったボールを持つ子どもたちの写真

 でも、みんなの力はすごいね。あっという間に2つの大きなボールがいっぱいになりました。おいしくゆであがった枝豆。どうですか?


枝豆を食べる子どもたちの写真

 「きょうみんながとった枝豆は他のクラスのお友達も食べています。今日はみんな頑張りましたね」と先生よりお話しがあり、みんなで「いただきます」元気な声が響きます。子どもたちはおいしいねと言って、おかわりする子も。鈴木さん枝豆おいしかったです。また、来年もおいしい枝豆お願いします。子どもたちみんなで待ってます。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ