ぐるっと流山 ワタシへのごほうび講座2015

ページ番号26255 更新日 平成27年6月24日

ママを楽しみながら、自分らしいライフ・スタイルを探そう

第1回の講師・西山さんの講義中の写真

 平成27年5月19日(火曜)から6月16日(火曜)までの毎週火曜日、南流山センターで「ワタシへのごほうび講座」(5回連続講座・一時保育付き)が開催されました。第1回はオリエンテーション、1分間で相手の紹介をする「他己紹介」からスタート。本編では、「家族・地域・社会、ワタシらしい生き方って?」をテーマに、独立行政法人国立女性教育会館客員研究員・西山恵美子さんを講師に、現代の女性を取り巻く状況について学習しました。


図を使用した講義の様子の写真

 第2回は「コラージュで描く私の未来」をテーマに、キャリアコンサルタント・森山貴代さんを講師に、コラージュの手法を使ったワークを楽しみました。講座では、まず未来の自分、やってみたいことや関心のある物事を考えるところからスタート。次に、関心のあることや、なりたい自分をイメージしながら、各自で用意してきた雑誌をハサミで切り抜きA3の画用紙に自由に貼り付け作品を制作しました。森山先生は、ドナルド・E・スーパーによる人生の8つの役割を紹介。目指す未来に向かって、小さな歩みを続けること、情熱の灯火を絶やさないことが大切であると学びました。


講義の部屋全体の写真

 第3回は「イキイキ生活するためのコミュニケーション」をテーマに、先週に引き続き、森山貴代さんを講師に、学びを深めました。講座では、3人組になり、話し手、聞き手、観察者と交互に役割を交代しながら、自分の趣味について語るワークショップを行いました。他者のコミュニケーションを観察することにより、自分自身のコミュニケーションのあり方を考えさせられたワークとなりました。まとめではアサーションの基本となる、人は誰でも自分の意思や要求を表明する権利があるという考え方を学びました。


第4回の講師・尾崎さんの講義中の画像

 4回目のテーマは、「わたしも働きたい~子育てをキャリアに活かすプロフィールのつくり方~」。講師は、株式会社新閃力代表取締役・尾崎えり子さんです。自分をパレットに見立て、ワークシートに良い面、悪い面を書き出し、グループワークで背中を押されてネガティブな面が実は魅力的で一番のポイントであることに気づき、自信がつくことになる。次にプロフィール作成のポイントは、だれに売り込みたいかによって内容を変えることが重要であり、何で、どこで、アピールしたいか?具体的に教えていただきました。「自分の色を揃えて増やしてアドバイスを真摯に受け止めて、だれかにスキル評価をしてもらうことが大切です。」と締められました。


これまでのごほうび講座修了生の三人の写真

 5日目のテーマは「明日からの第1歩~想いを形にした先輩ママ達に学ぶ~」と題し、第1回の講師、西山恵美子さんのコーディネータのもとに、これまでのごほうび講座修了生3人の方に、再就職や市民活動、起業など様々な形で社会参加の第1歩を踏み出した経緯などの話を伺いました。3人の発表後、参加者同士でそれぞれの夢をグループで語り合い、自分の夢をカードに記入して講座は終了しました。母であり、妻であり、時に職業人でもある「私」。でも、それだけではない、かけがえのない「自分自身」を大切に、新たな人生の一歩を踏み出していきたい。そう考えさせられた全5回の講座でした。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ