ぐるっと流山 流山南高校家庭科部の限定みりんスイーツ

ページ番号25992 更新日 平成27年6月12日

流山本町のスープカレー店「あんばせ屋」で月1回味わえる

店頭に並んだみりんスイーツの写真

 平成27年6月12日、流山南高校家庭科部の生徒が調理したスイーツが、流山本町にあるスープカレーの店「あんばせ屋蝦夷夢(えぞん)」(穴澤冬木店長)に並びました。同校家庭科部のスイーツがお店で出されるのは今回が2回目。初回はほぼ全品が即日完売。店長の穴澤さんが昨年開催された「流山白味淋200年祭」で家庭科部が出品した、白みりんを使ったスイーツに出会い、「部活動の一環として力になれれば」と協力を呼びかけたことがきっかけとなりました。


みりんスイーツを持つ家庭科部の写真

 今回お店に並んだのは、大福、チーズケーキ、人参ジャム、パウンドケーキ(抹茶味とココア味)で、すべてに白みりんが使用されています。家庭科部部長の鈴木美香さん(2年)は、なかでも生地にこぼれ梅(みりんを作る過程で生まれたもろみの搾り粕)を練りこんだ大福が一押しとのことです。
鈴木さんは「すべて手作りのみりんスイーツで、部員が心を込めて作っています。食べた人においしいと言ってもらえるだけで幸せです」と優しい笑顔で話してくれました。


あんばせ屋の店長穴澤さんと家庭科部の皆さん

 みりんスイーツは完売次第終了の月1回限定品。興味のある方は、ぜひ、あんばせ屋(電話04-7199-2408)にお越しください。
 次回は、7月9日に今回と同じメニューのスイーツが店頭に並ぶ予定です。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ