ぐるっと流山 自治会懇談会

ページ番号25850 更新日 平成27年5月29日

懇談会受け付けの様子の写真

 平成27年5月23日(土曜)、文化会館大ホールで、市内自治会長や自治会役員を対象とした「自治会懇談会」が開催されました。今年の自治会懇談会では、自治会長活動の事例紹介や自治会活動に対する市の支援についての説明を行いました。なお、当日は市内177自治会から180人(123自治会)の参加があり、特に新しく自治会長となられた方のうち7割を超える出席がありました。


壇上のゆたか自治会新美会長の写真

 「自治会長活動の事例紹介」は、ゆたか自治会の新美貞子会長に自治会長としての取り組み事例を講演していただきました。自治会内の課題に対して新美会長がどう取り組まれたのかについて具体的なお話しがありました。質疑応答の場面では、各自治会が抱えている現状と課題について率直な意見が交わされました。


ながいき体操についての説明の様子の写真

 防災危機管理課からは自主防災組織に対する補助金の概要について、続いて、介護支援課からは「ながいき体操」とそのながいき応援団派遣について、社会福祉課からは今年度より開始された地域で支え合い活動を行うための名簿の提供などに関する説明がありました。 議事ごとに、自治会から活発な意見が出されました。


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ