ぐるっと流山 東葛飾地区スポーツ・レクリエーション祭ウォークin手賀沼

ページ番号25754 更新日 平成27年5月26日

イベントをお知らせする旗の写真

 平成27年5月23日(土曜)、東葛飾地区スポーツ・レクリエーション祭ウォークin手賀沼が開催されました。このイベントは、東葛飾地区スポーツ推進委員連絡協議会主催(流山市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市)のウォーキングイベントで、当日は208人のウォーキング愛好者の皆さんが参加されました。


見晴らしの良い田んぼの写真

 当日は晴天に恵まれ、多くのウォーキング愛好者の方が集まり、9時から順次スタートしました。コースはロングコース約8キロとショートコース約4.5キロの2コースで参加者の皆さんが、体力や興味に合わせ自由にコースを選べるようになっています。
 ロングコースは我孫子駅前のけやきプラザ→杉村楚人冠記念館→旧村川別荘→水の館→高野山桃山公園→滝下広場→手賀大橋→手賀沼公園→けやきプラザ、ショートコースはけやきプラザ→杉村楚人冠記念館→旧村川別荘→水の館→手賀大橋→手賀沼公園→けやきプラザをまわるプランとなっています。
 


白鳥の親子の写真

 文化人が住んだまちを散策し、その後手賀沼のほとりを歩いて、野鳥の鳴き声や田んぼの稲や緑に癒されました。手賀沼を一望できる絶景スポットの高野山桃山公園に寄ったり、手賀沼ほとりの遊歩道ではかわいい白鳥の親子がいたりと、自然を楽しみながら歩くことが出来ました。


絶景スポットからの写真

 コース内の曲がり角や横断歩道など各ポイントには、東葛飾地区スポーツ推進委員の方が事故やコース間違い防止のために待機してくださっていて、チェックポイントでは歩いた証明にコースマップにスタンプを押しました。基本的なコースは決まっていますが、12時までにゴールすれば良いというルールなので、記念館に立ち寄ったりして、マイペースにウォーキングを楽しんできた方もいたようです。


休憩する参加者の写真

 参加者はお子さんから高齢者まで年齢問わず参加されていました。特に小さいお子さん連れのご家族や、お孫さんを連れての参加が目立っていました。


コースを歩く参加者の後ろ姿の写真

 東葛飾地区スポーツ推進委員連絡協議会は流山市のほか、野田市、鎌ケ谷市、我孫子市のスポーツ推進委員で構成される協議会で、今回のウォーキングイベントや軽スポーツ大会などを開催しています。このような軽スポーツ大会やイベントなどに興味のある方は、生涯学習課(電話04‐7150‐6106)までお問い合わせください。
 次回は6月28日(日曜)に野田市で東葛スポーツ・レクリエーション祭オーバルボール&室内ペタンク大会を開催いたします。流山市出場者を32人募集しています(先着順)。未経験者でも参加できる軽スポーツになりますので参加希望の方は2人1組で生涯学習課へお申し込みください。

 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ