ぐるっと流山 子ども創作教室「ふわもこ羊さんをつくろう!」

ページ番号25716 更新日 平成27年5月20日

説明を聞く参加者の写真

 平成27年5月17日(日曜)、森の図書館で「子ども創作教室~ふわもこ羊さんをつくろう!~」が開催されました。教室には、飛び入りの方も含めて15人のお子さんが参加してくれました。小学校の運動会と重なってしまったため、いつもより少ない人数でしたが、その分じっくりと作る事ができました。作るのは今年の干支である未年にちなんで羊毛フェルトとモールを使った羊の人形で、なるべくお子さんたちの力のみで作るように保護者の方にもご協力いただきました。


作業に熱中する子どもたちの写真

 材料は針金の入ったモールが4本と、羊毛フェルトのみ。はさみやのりは使いません。まず、モールを折って骨組みを作ります。足と体の骨組みを別々で作り、あとで合体させて一匹の羊の骨組みを作ります。自立できる骨組みができたら、顔、首、お尻、お腹の順番で羊毛フェルトを巻いていきます。最後に角の部分になるモールを好きな形に巻いて完成です。


作成中の子どもの手元の写真

 最初は何を作っているのか全体が見えず、不思議そうな顔をしてモールをいじっていたお子さんも、だんだんとコツをつかむにつれて楽しそうに作ってくれました。顔の部分は細かいので上手にできるか心配していましたが、大人の手を借りなくても上手につくっていました。


お母さんと一緒に作業する女の子の写真

 皆真剣に取り組んでおり、骨組みの足の長さを調節したり、首に巻くフェルトをよりふわふわに、より多めにして豪華な羊にしたり、顔と体の配色にこだわりを見せたりと、自分なりの羊を一生懸命作ってくれました。今回は2匹作れるよう材料を用意していたので、1匹目が理想の羊にならなくても2匹目は自分で考えて理想に近づけられるように工夫して作る子も多く、出来上がりに満足そうにしていました。


完成間近の作業中の写真

 小さなお子さんも、お母さんとご一緒に参加してくれました。お母さんを手伝って一緒にフェルトをほぐしてふわふわにするなど、できる範囲で参加してくださいました。


色とりどりの羊の写真

 できあがった羊の人形を「ふわふわだー」と触ったり、隣の子の羊と比べたり、早速ごっこ遊びを始める子などもいました。写真撮影では、皆完成した自分だけのオリジナル羊人形を大事に持って撮影してもらいました。今回は保護者の方の手を借りずにほとんど自分たちだけの力で作ったので、自分で作る楽しみや工夫したことが上手くできた喜びなどを感じていただけたかと思います。

 


完成した羊のアップの写真

 森の図書館では今後もこうした児童向けのイベントを行っていく予定です。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ