ぐるっと流山 流山市コミュニティスポーツフェスティバル2015

ページ番号25686 更新日 平成27年5月19日

体育座りでお話を聞く参加者の写真

 平成27年5月17日(日曜)、流山市生涯学習センターで「流山市コミュニティスポーツフェスティバル2015」が開催されました。当日は市内外から292人の方にご参加いただき大盛況となりました。今年は「身体にやさしいトレーニング法入門-スロトレ編-」をテーマに、スロトレ第一人者の東京大学大学院教授・理学博士・石井直方さんをお招きしました。講演がはじまるとスクリーンに筋肉質のボディビルダーの写真が映し出され「昔の私です」と先生が昔ボディビルで活躍していた頃の写真を見て会場からは歓声があがりました。
 


講義をする講師の方の写真

 スロトレとはスロートレーニングの略でロコモ(ロコモティブシンドローム)、メタボ(メタボリックシンドローム)、認知症予防に効果があるというお話と実技を交えながら講習が進められていきました。
 助手の方がステージに立ち、先生の指導の下に実技を実践していただきました。椅子に座り片足で立ち上がるというトレーニングでは、10代は10cmの高さの椅子、20代は20cmの高さの椅子、30代は30cmの高さの椅子、40代、50代は40cmの高さの椅子から立ち上がるくらいがちょうどよい負荷だというお話があり、助手の方が片足で立ち上がると「おーっ」という歓声が沸きあがりました。
 


足上げ運動をする参加者の写真

 また、その場でゆっくりと足上げを50回するだけでも軸足となったお尻周辺の大臀筋(だいでんきん)が鍛えられるというお話があり、体験しながら「ここの筋肉に効いているんだ」と感覚を実感しました。自分の体重を利用した自体重負荷で筋力強化する方法などを多数披露していただき参加者も全員で実技を実践しました。休憩や講演終了後には先生の周りに参加者が集まり、質問をしたり先生の本を持参してサインを貰ったりしていました。


講師の方のサインをもらう子どもの写真

 今回のフェスティバルは流山市コミュニティスポーツリーダー会と流山市教育委員会の共催で開催されました。流山市コミュニティスポーツリーダー会は毎週日曜日の早朝、市内5会場で『健康ジョギング講習会』として、ウォーキングやジョギングなどの講習会をいつからでも、年齢や体力にかかわらず参加できるように開催しています。事前申し込みの必要もなく、参加費も無料ですので、お近くの会場で、ぜひお気軽にご参加ください。会場ではパネルが展示され、活動がわかりやすく紹介されていました。
【会場・時間】東深井地区公園7時から(12月から2月は8時から)、八木北小学校7時から、市総合運動公園7時30分から、南流山小学校7時から、東小学校7時30分から。
 


パネルの写真

 また、6月7日(日曜)にコミュニティスポーツのつどいが2地区で開催されます。(雨天中止)
■北部地区(めざせ万歩人シリーズ22「手賀沼ウォーキング」)
場所:流山おおたかの森駅自由通路集合(8時30分から受け付け)
コース:流山おおたかの森駅→高田緑地→北柏ふるさと公園→道の駅しょうなん(現地解散)約12キロ
費用:無料※交通費は自己負担
持ち物:水筒、タオル、帽子、雨具など
申込み:不要。当日、直接集合場所へ
■南部地区(さわやかウォーク水元公園)
場所:JR南流山駅南口広場集合(7時40分から受け付け)
コース:南流山駅→江戸川堤→水元公園(現地解散)約12キロ
費用:無料※交通費は自己負担
持ち物:水筒、弁当、タオル、帽子、雨具など
申し込み:不要。当日、直接集合場所へ
お問い合わせは生涯学習課(電話04-7150-6106) へ
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ