ぐるっと流山 第11回ながれやまオープンガーデン

ページ番号25682 更新日 平成27年5月19日

花恋人(カレント)会長の小高さんのお庭の写真

 平成27年5月17日(日曜)から、「ながれやまガーデニングクラブ花恋人(カレント)」(小高静子会長)のオープンガーデン一斉公開が行われています。平成17年11月にスタートしたオープンガーデンはことしで11回目を迎え、より一層のにぎわいをみせています。来訪者の皆さんに快適なお庭めぐりをしていただけるように、従来の案内地図や同クラブ発行のマップ&ガイドに加え、ことしはスマートフォンでご覧になれる無料のウェブマップを作成しました。


吊り下げられた鉢植えの写真

 小高さんのお庭には、公開初日に約1,125人もの人が訪れました。近隣市の市民大学や散策会の皆さんなど、団体でお越しになった方も多く、昨年に比べて来訪者が大きく増えているとのことでした。小高さんは、「好きなガーデニングを通していろいろな方と広く交流できたら嬉しいです。ことしは32庭の公開ですが、徐々に増やしていけたらと思います」と話してくださいました。


熱心にお花を見る来訪者の写真

 柏市からお越しになった長尾さんと、多摩市からお越しになった平栗さんは、数年前からオープンガーデンに訪れていたボランティア仲間の長尾さんのお誘いで、去年から二人で訪れているとのことでした。お二人は「お庭の作り手の方と直接お話しできるのが嬉しいですね。自宅でもガーデニングをやっていてお花が大好きなので、素敵なお庭が見られることを毎年楽しみにしています」と話してくださり、小高さんとガーデニング談義に花を咲かせていました。


お庭が多くの来訪者でにぎわっている様子の写真

 オープンガーデンは5月19日まで公開しています。訪問時間などのマナーをお守りの上、ぜひ皆さんお誘いあわせの上ご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ