ぐるっと流山 花と緑の祭典「流山グリーンフェスティバル2015」環境イベント

ページ番号25604 更新日 平成27年5月19日

山を歩くケビン・ショートさんと参加者の写真

 平成27年5月4日のみどりの日に、流山グリーンフェスティバル2015が行われました。カレーやドライフルーツ、オムライスといったグルメ関連の出店や、ドッグファッションショー、ドライフラワーによるクラフトといった様々な催し物が行われましたが、その中で環境に関する啓発を目的としたイベント、出展も行われました。


虫網を持つケビン・ショートさんと参加者の写真

 「親子でケビン・ショートさんとおおたかの森探検ツアー」はその中でも毎年大人気のイベントで、毎回予約が早いうちに埋まってしまうほどです。日本語が上手で知識も豊富、そして子どもが大好きな東京情報大学教授、ケビン・ショートさんが毎回趣向を凝らしたイベントを行ってくれています。今回はおおたかの森の中で、ノコギリを用いたキーホルダーづくり、自然についての講座、オリジナル缶バッヂ作り等が行われました。子どもたちにとって、普段あまり考えることのない自然というものと向き合う貴重な機会になりました。これを機会に、自然、環境というものを子どもたちの視点から考えてもらえればと考えています。


ゴーヤカーテン育て方講習会の様子の写真

 おおたかの森探検ツアーのほかにも、様々な環境に関する催し物が行われました。流山ゴーヤカーテン普及促進協議会によるゴーヤカーテン育て方講習会では、失敗しないゴーヤ作りの説明ともに、参加者には無料でゴーヤの苗が配布されました。当日には大勢の人々が集まり、行列ができるなど、大盛況となりました。流山市に緑のカーテンが増えることも期待できそうです。


太陽光発電についての相談受付ブースの写真

 流山市太陽エネルギー活用センターの展示では、太陽エネルギーを活用した噴水を設置するとともに、太陽光発電についての相談を受け付けました。
 今回、「おおたかの森探検」のお手伝いをしてくださったNPOさとやまの皆さんもブースで団体のPRを行いました。今年は同団体に委託し、野鳥。昆虫、田んぼの生きものについての小学校高学年の方向けの環境講座を行います。6月1日から予約受付を開始します。詳細は、市ホームページ(ID25579)をご覧ください。これを機会に、流山の自然にもう一度目を向けてみてはいかがでしょうか。

 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ