ぐるっと流山 四季の花々展

ページ番号25580 更新日 平成27年5月15日

活けられた緑と花の写真

 風薫る5月もなかばとなりました。市役所1階のロビーでは、四季の花々展が開催されています。この展示は、市民の皆さんに四季折々の花を使った華道に親しんでいただこうと隔月で開催されているもので、今回は「新緑」をテーマに、流山市華道振興会(流山市文化協会華道部)の協力のもと4点のいけばなの作品が展示されています。


かわいらしい赤と紫の花の写真

 作品を展示した高橋花文さんは「庭で育てているアヤメやシャクヤク、ウツギやツバキの新芽などを取り入れ、季節感を出してみました。」とお話しくださいました。同じく、花を活けた本多朱菖さんは「この時期ならではのギボウシの葉の若々しさ、そしてノアザミの花の薄紫の取り合わせを楽しんで頂ければと思い活けました。」と見どころを教えてくださいました。


活けられる花々を遠目に移した写真

 流山市華道振興会会長の大川朱浦さんは「このロビーでの展示は2か月に1度ですが、毎回テーマを変えて行っていますので、より多くの方に見て頂ければと思っています。流山は若い世代の方も増えてきていますので、そういった方も一緒に華道を楽しんで欲しいですね。有資格者の方は入会をお待ちしています。」と話していました。
展示は5月15日(金曜日)まで。ぜひご鑑賞ください。
 


四季の花々展HP
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001505/1001700/1001705.html
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ