ぐるっと流山 子どもの日の公立保育所の給食

ページ番号25553 更新日 平成27年5月13日

子どもの日特別メニューの写真

 平成27年5月7日の公立保育所の給食は、かまぼこが入ったおかめうどんでした。そして午後は、子どもの日にちなんで、こいのぼりをイメージした「こいのぼりごはん」です。こいのぼりの型抜きをして、きゅうりでうろこを作り、のりの佃煮で目を書きました。


給食を食べる先生と子どもたちの写真

 一つ一つ調理師さんが、こどもの日の願いを込めて作りました。子どもたちは「わーすごい」と言って、「ちょっと食べるのかわいそう」なんて言う子もいました。でも最後にはしっかりと食べ終えてしまいました。
 


班になって給食を食べる子どもたちの写真

 また、5月の保育所の給食は子どもたちの人気メニューベスト8が入って盛りだくさん。
1位・・・カレーライス
2位・・・うどん
3位・・・シチュー
4位・・・スパゲティーナポリタン
5位・・・蒸しパン
6位・・・やきそば
7位・・・から揚げ
8位・・・クリームスープスパゲティー
 


人気ナンバーワンのカレーライスの写真

 5月1日の給食は堂々1位のカレーライス。ユニホームが変わった調理師さんに配膳を手伝ってもらい、子どもたちはうれしそう。あっという間に食べ終えて、おかわりをする子どもたち。保育所のカレーはちょっと違います。ルーから手作りです。小麦粉をバターで炒め、だし汁は煮干とセロリ、玉葱、ロリエでとります。カレー粉はもちろん、トマトケチャップ、ソース、粉チーズが入り、そして調理師さんの愛が入ってとってもおいしいカレーに仕上がりました。次はから揚げ、スパゲティーと続きます。みんな楽しみに待っていてくださいね。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ