ぐるっと流山 「流山市立図書館と協働する市民」の委嘱式と説明会

ページ番号25358 更新日 平成27年4月23日

委嘱式の写真

 4月22日(水曜)、流山市立中央図書館会議室で「流山市立図書館と協働する市民」の委嘱式と説明会が開催されました。
 「流山市立図書館と協働する市民」の方は公募で選出され、無償で図書館の仕事をお手伝いしていただきます。
 


任命を受けているときの写真

 協働市民の方には、中央図書館に返却された本の配架(本を棚に戻す作業)や、書架整理、人形劇のお手伝いなど、昨年は多くの活動をしていただきました。
 今年は、新たに7名が登録され、総勢23名となりました。館長から委嘱状をうけとった皆さんは、職員から説明を受けた後、早速館内を見学されました。皆さん、本と図書館が大好きな方ばかりで、今年も配架や書架整理など、活躍が期待されます。
 


ロビーに集められた本の写真

 今年の4月1日には、「流山おおたかの森こども図書館」が開館し、連日沢山の親子連れの方々が来館されています。4月には「国際子どもの本の日(4月2日)」、「子ども読書の日(4月23日)」などの記念日があり、4月23日から5月12日は「こどもの読書週間」になります。子どもの頃に読んだ本は、心の友として成長の糧となります。
 中央図書館では「こどもの読書週間」を記念して、内容に図書館が出てくる本を集めて「本の中の図書館へ」と題し、図書館が出てくる楽しい本をロビーに沢山展示しました。是非ご来館ください。
 


どくしょつうちょうを持つ男の子の写真

 ほかにも、森の図書館では4月26日(日曜)に子ども読書まつり、木の図書館では4月29日(祝日)にバースデイおはなし会なども開催されます。連休中は、図書館で本を借りて親子で楽しい時間を過ごしてみませんか。
 また、市内の図書館では、お子様に「どくしょつうちょう」をお配りしています。読んだ本のひとことや、星印でふつう、よかったなどを記録しておけます。お問い合わせは、流山市立中央図書館(04-7159-4646)へどうぞ。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ