ぐるっと流山 こども図書館でおはなし会

ページ番号25237 更新日 平成27年4月10日

おはなし会を始める写真

 平成27年4月10日(金曜)、おおたかの森こども図書館で初めてのおはなし会が行われ、多くのご家族連れで賑わいました。初めての開催ということもあり、来場者数の予測が難しかったことから、会場を併設のおおたかの森センターに移して開催しました。


読み聞かせをしている写真

 この日のおはなし会で読まれた絵本は、「ティッチ」(パット・ハッチンス作・絵、石井桃子訳)、「やさいのおなか」(きうちかつ作・絵)、「もこもこ」(谷川俊太郎作、元永定正絵)、「三びきのやぎのがらがらどん」(ノルウェーの昔話、マーシャ・ブラウン絵、瀬田貞二訳)の4冊です。


手遊びをしている写真

 「始まるよ、始まるよ、始まるよったら始まるよ、1と1で忍者だよ…」と、楽しいリズムの手遊び「はじまるよ」や、わらべうた「たんぽぽ」など、絵本のほかにも、小さな子ども達を飽きさせない工夫が随所に見られました。図書館司書の松井さんと蓮沼さんのおふたりが、子ども達に話しかけながら、初めての場所でも子ども達が緊張しないようにやさしく会を進めていきました。


子どもに花を見せている写真

 次回のおはなし会は、幼児向けが4月17日(金曜)10時30分から、小学生向けが4月25日(土曜)に開催する予定です。学校行事との調整などから、時間や会場が変更になることもありますので、詳細はこども図書館のホームページやツイッターなどで随時お知らせしていきます。お問い合わせは、おおたかの森こども図書館(04-7159-7041)へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ