ぐるっと流山 子育てサロン

ページ番号35508 更新日 平成16年7月20日

やさしいオカリナの音色に赤ちゃんもうっとり

image

 7月16日、市中央公民館で、乳幼児とその母親たちの集いの場として地域に定着している子育てサロンが、「やわらかなオカリナの音色を一緒に」というテーマで開催されました。


image

 オカリナの音色に魅せられたという正村雅さんは8年前、オカリナ教室に通い演奏技術をマスターし、今では地域の福祉関係施設などで、聴衆に合わせた曲目を演奏し聴く人に安らぎを与えていらっしゃるボランティア。この日も30人の乳幼児と母親たちが正村さんの吹くオカリナの優しい音色に聴き入っていました。
 正岡さんは「オカリナの音色は吹く人の心を映し出す鏡です。楽器はアカデミックな教育が必要とされますが、オカリナは息を吹き込めば音になりいろいろな音色が出せます」とその手軽さを語ってくれました。


image

 当初、今回の企画には、乳幼児が「おとなしく聴いていられるでしょうか」という心配の声も参加者からあったそうですが、親子ともに喜んでもらえた結果について、運営に携わった公民館保育ボランティアひだまりの皆さんは「母親が忙しい育児に追われる日常からひとときでも離れて、生の演奏に触れ、ゆったりとした気持ちになったことで、子どもたちがそれを敏感に感じ取り、安心していられたのではないか」と分析していました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ