ぐるっと流山 南流山ひだまりサロン

ページ番号35605 更新日 平成16年12月20日

南流山ひだまりサロンに参加した210人

 平成16年12月16日(木曜日)、南流山福祉会館大広間で「南流山ひだまりサロン」が行われ100組210名の親子が参加しました。
 流山市中央公民館(文化会館内)で毎週行われている子育てサロンの「出前え版」として、毎月第3木曜日に南流山地区で開催している「南流山ひだまりサロン」も14回目。この日のひだまりサロンには、100組210名の親子が集まり、主催している保育ボランティア「ひだまり」もびっくり。今回はお父さんの参加もありました。


人形劇を楽しむ子どもたち

 広い畳の部屋にあふれんばかりの親子と恒例の親子スキンシップ遊びをしたあと、今回初めて参加した人形劇団「いないいないばぁ」の皆さんによる「大きなかぶ」と「三匹のこぶた」の人形劇を楽しみました。そして、プレゼントが当たるじゃんけんゲームで盛り上がった後、「クリスマスお楽しみ会」となり、サンタクロースが登場!よい子のみんなにひとつずつ、ひだまり特製の愛情たっぷり入ったプレゼントが配られました。どの子もどの親もみんなニコニコ幸せそうでした。


お母さんと一緒に元気に動きました

 最後は元気に跳びはね、あっという間の1時間でした。
主催したひだまりは、用意したプレゼントが何とか足りてよかった、と胸をなでおろしていました。今回初めて参加した親子が35組もいて、過去に参加した親のクチコミなどで新たに広がりを見せていると参加者の多さを分析していました。
 来年も1月20日の第3木曜日10時30分から南流山福祉会館で開催されます。「月に1回ですが、『子育て中の方々が憩えるたまり場』としてこれからも続けていきたい」と保育ボランティア「ひだまり」のメンバーは語ってくれました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ