ぐるっと流山 子育てサロンコンサート

ページ番号35603 更新日 平成16年12月18日

沖縄民謡ポップスバンド「チャンプラーズ」と兄弟小の皆さん

 平成16年12月18日(土曜日)、赤ちゃんからお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんまでもが一緒に生の音楽を楽しむ「子育てサロンコンサート」が文化会館で開催されました。4回目となる今回のコンサートは沖縄民謡を楽しんでもらおうと、沖縄民謡ポップスバンド「チャンプラーズ」と兄弟小(ちょーでーぐぁ)の皆さんが、風船とクリスマス飾りで彩られた会場に沖縄の風を運んでくれました。


乳幼児を連れてステージで踊り

 この子育てサロンコンサートは普段コンサートには入場できない乳幼児を連れて、一緒に音楽を楽しもうと企画されたもので、赤ちゃんのおしめを取り替えながら聴いたり、子ども達がちょこちょこ歩き回ったり、一緒に踊ったり・・大人たちはみんなで子ども達を見守りながら、会場全体があったかい大きな家族のようなコンサートとなりました。
 プログラムはまず「前川みち子」さんと「前川たけみ」さんによるゆったりした琉球舞踊、次に「ぱにぱに」(女性2人組)による「星の砂」「童神」など。


子ども達を舞台に上げて「ハイサイおじさん」

 そして「東風(こち)」(東風平高根・高橋康子)による「春の風」「想い唄~ウムイウタ~」などの沖縄ポップスを楽しんだ後、沖縄民謡ポップスバンド「チャンプラーズ」とエイサー隊による「安里屋ユンタ」などの演奏。その後、子ども達を舞台に上げて「ハイサイおじさん」を踊り、最後は豊年音頭・唐船ドーイでカチャーシーを舞台と会場一緒になって踊り、コンサートは終了しました。
 参加した方からは「生ライブはいい。また来年も来たい」「子どもを連れてこられてよかった」「気兼ねなくコンサート楽しめた」「子どもが舞台に上がれるのがよかった」など、好評で次回への期待もかなりありました。
 舞台を飾っていた色とりどりの風船を手に帰る親子の幸せそうな姿が印象的でした。公民館ではこれからも続けて開催していく予定です。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ