ぐるっと流山 親子でお正月飾り作り

ページ番号35602 更新日 平成16年12月20日

飾り作りに挑戦する親子

 平成16年12月18日(土曜日)、野々下児童センターなどで「お正月飾り作り」が行われました。
 毎年行われているイベントで、お正月の準備の一つを親子で楽しくできるので、とても好評です。この日、野々下児童センターには13組26人の親子が参加し、手作りのお飾り作りに挑戦しました。


でしめ縄のリースに悪戦苦闘

 はじめに、ワラでしめ縄のリースを作りました。ワラを丁寧に編んで1本の太い縄に・・・、はじめは子どもが挑戦しますが、なかなかうまくいかずにお母さんに手伝ってもらう場面も。次に、松葉、扇、水引きなどで飾り付けをしましたが、各組ともオリジナルを出して「日本にたった一つしかない正月飾り」を作り上げました。


完成した飾りと参加者の皆さん

 参加したお母さんは、「お店で買うよりいいですね。立派なのができました」と語っていました。また、子どもたちの中には、「ワラってな~に?稲や麦の茎なんだ~」と理科の勉強にもなったようです。
 野々下児童センターでは、来年1月から3月の第2・4火曜に4歳から5歳児とその保護者を対象とした、「親子でホップ・ステップ・ジャンプ」(全5回)を開催します。ぜひ、ご参加ください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ