ぐるっと流山 ゆうゆうお楽しみ会

ページ番号35124 更新日 平成17年2月7日

ゆうゆうでおたのしみ会 ボランティアの読み聞かせに大喜び

「ゴリラのうた」を歌いました

 平成17年2月4日(金曜日)、長崎保育所ホールでおたのしみ会が開催され、29組、67人の親子が参加しました。子育て支援センターゆうゆうが毎月開催しているものです。恒例のおたのしみ会で中心的な役割を果たしているボランティア「ひまわりクラブ」の皆さんが、絵本の読み聞かせをしました。同クラブは、他の曜日には、小学校に行って 朝自習の時間に絵本の読み聞かせをしているそうです。


「はらぺこあおむし」の大型絵本

 「今日は、おたのしみ会ですよね?」と、楽しみに来室してくださる方もいらっしゃいますが、園庭でのんびりと遊びたい親子もいます。もちろん、それもOK!です。今回のおたのしみ会では、「ゴリラのうた」を歌った後に、「ひまわりクラブ」の方々による「はらぺこあおむし」の大型絵本。実際に手作りのあおむしが 色々な物を食べて大きくてきれいな蝶になっていく姿を喜んでみていました。


にみんなの好きな「エビカニクス」を踊りました

 次に、豆まきをした昨日の節分を思い出して、鬼のお面をかぶっておにごっこをしました。最後にみんなの好きな「エビカニクス」を踊りました。ストレッチ体操にもなると好評です。次回のゆうゆうの行事は、2月25日(金)のお誕生会。フロア利用者の集まりで「よさこい節」を披露しくださいます。お楽しみに!


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ