ぐるっと流山 男女共同参画社会づくり講座

ページ番号35091 更新日 平成17年2月28日

男女共同参画社会づくり 子どもたちの保育の視点から

「保育環境づくり」をテーマとした講習会

平成17年2月24日(木曜日)、中央図書館で「保育環境づくり」をテーマとした講習会が行われました。これは、市男女共同参画室の主催で男女共同参画社会づくり講座の一環として開催されたもので、当日は、市内の公立私立幼稚園や保育所等に勤務する約23名の皆さんが参加されました。


育環境づくりについてのワークショップ

  講習会では、川村女子学園大学助教授の内海崎貴子先生を講師に、男女共同参画の視点から子育て支援対策としての保育環境づくりについての講義とワークショップが行なわれました。
 各幼稚園や保育園から絵本や童話等といった普段使用している教材を持ち寄り、それらを分析し、子どもとの関わりの中で、男女平等に基づいた言葉かけや、態度や行動について学びました。


同じ仕事をしている他の職場の皆さんと意見交換

 ワークショップでは、同じ仕事をしている他の職場の皆さんと様々な事例について話し合い、また悩みを相談しあって有意義な議論が進んだようです。参加者からは、「身近な事例を通して、実際の保育の場で子どもたちとどのように関わっていったらよいか学習できました」という声もありました。
 男女共同参画室では、男女共同参画社会づくりに関した情報紙「私らしく あなたらしく」第3号を発行しました。市の施設などで配布していますので、ご覧ください。

 問い合わせ 企画政策課内男女共同参画室電話番号7150―6064


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ