ぐるっと流山 平和台保育所にキャラクターや海賊が登場

ページ番号34990 更新日 平成17年4月18日

ゆかいな仲間が保育所を訪問

ネポス・ナポスのネポと子どもたちの写真

 4月15日(金曜日)、市立平和台保育所に、4人のゆかいな海賊やかわいいキャラクターが突然登場し、子どもたちは大喜び。これは、株式会社オリエンタルランドに市が依頼していたもので、同社の『ネポスピロス バスキャラバン』は「キャンプ・ネポス」の社会貢献活動の一環として、浦安市舞浜の「キャンプ・ネポス」に来たことのない子どもたちにもプレデュケーション・プログラムを体験してもらおうと、県内を中心に年間約80か所の幼稚園、保育園を訪問し、参加型のプログラムを無償で紹介している活動です。


ネポス・ナポスのパンナと子どもたちの写真

 この日は、キャンプ・ネポスから「いいことをするのが大好き」という海賊"グッディー"とその仲間たちがやってきて、4人の海賊と子どもたちは、一緒に歌を歌ったり、太鼓に合わせて手拍子をとったりと大はしゃぎ。ネポス・ナポスのかわいいオリジナルキャラクターの中からメインキャラクターのネポと、そのガールフレンドのパンナが登場すると会場はヒートアップ。


キャラクターと海賊のショーを楽しむ園児の写真

 立ち上がって、ネポやパンナとダンスを楽しんだり、握手をしたりと夢中。帰りには、ゆかいな仲間たちが乗ってきたオリジナルバス『ネポスピロス』の前で一緒に記念写真を撮るなど、同保育所の176人子どもたちは楽しい一日を過ごしました。


オリジナルバス「ネポスピロス」の前での記念写真

 市では、子育て支援センターがロッテマリーンズのマー、リン、ズーのキャラクターをお招きしたり、2月には、公民館がNHKの人気番組「おかあさんといっしょ」のぐーチョコランタンをお招きするなど、今回のバスキャラバン同様、企業や放送局などの協力をいただきながら、子どもたちが夢を持てるプログラムを提供しています。これからもJリーグ・レイソルの応援マスコット・レイくんや「つくばエクスプレス」のマスコットキャラクター「スピーフィ」など、子どもたちに喜んでいただけるキャラクターにどんどん来ていただけるといいですね。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ