ぐるっと流山 南流山地区のホームページが人気

ページ番号34973 更新日 平成17年4月27日

地区社協が地域の古い写真なども紹介

トップページの画像

 流山市内の15小学校区ごとに自治会など地域の方々で組織化されている地区社協という組織をご存知ですか。それぞれに世代を超えた交流会や健康講座、広報活動などを開催しています。そのひとつ南流山地区社協のホームページが地域の方々に人気です。


写真展の写真

 同地区社協の活動のほかにも自治会活動、自主防犯パトロール隊活動なども含めた南流山地域全体の情報が網羅された「南流山通信」で、ウェブマスターは、同地区社協会長の市川誠さん。古くから同地域にお住まいの方々から往時の風景写真を借りて、ホームページでも紹介しています。この写真を使って南流山センターで写真展を開催したこともありますが、今は小学校の総合学習で、子どもたちに身近な郷土史に関心を持っていただければとパネルにして南流山小学校へ貸し出し中だそうです。


「ふれあい寄席」の写真
自治会の活動なども紹介「ふれあい寄席」

 市川さんは、「自治会活動や地区活動などというと若い方には敬遠されるような風潮もありますが、地域を理解して、地元に愛着を持っていただくきっかけになれば」とホームページづくりを始められたそうです。また、市内には、江戸川台東自治会のように自治会でホームページをつくっているところもあります。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ