ぐるっと流山 南流山駅~クリーンセンター間新バス路線 開業から2週間

ページ番号34964 更新日 平成17年4月5日

開業して2週間 多くの市民が利用

南流山駅行きのバスの写真

 東武バスイースト株式会社による南流山駅から市クリーンセンター間の新たなバス路線が、3月22日に開業して2週間がたちました。この日、加二号公園前のバス停では、朝7時49分発の南流山駅行きのバスを待つ市民が列を作っていました。


バスに乗り込む乗客の写真

 ほとんどが南流山駅まで乗車される方で、毎日通勤で利用されている方や、今日初めて家族で利用される方もいらっしゃいました。近くのマンションにお住まいのご婦人は、「駅に行くのも便利になりましたし、休みの日に平和台の駅前に買い物に行くのにも利用しています」と語っていました。また、都内にお勤めのサラリーマンの方は、つくばエクスプレスが開業になれば更に便利になると、8月24日が待ち遠しい様子でした。


バス停の様子の写真

 この新たなバス路線は、国土交通省千葉運輸支局やバス事業者、柏市、流山市などで組織する「千葉県バス活性化委員会つくばエクスプレスアクセス検討分科会」で、新設が検討されてきた路線の一つです。主な停留所は、南流山駅、東谷自治会館前、平和台駅前、加二丁目、三輪野山近隣公園前、下花輪、クリーンセンターです。運賃は、初乗りが160円、南流山駅からクリーンセンターまでは240円です。なお、南流山駅から平和台駅前までの間は、営業割引運賃となっており100円で乗車できます。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ