ぐるっと流山 野々下児童センター「母の日プレゼント作り」

ページ番号34955 更新日 平成17年5月2日

小学生がカーネショーンづくりに挑戦

カーネーションを作る子どもの写真

 平成17年5月2日(月曜日)、野々下児童センターで「母の日プレゼント作り」が行われ、15人の小学生が参加し、カーネーションづくりに挑戦しました。針と糸で丸く切った布を2枚縫い、その布にワイヤーを通し縫った糸をしぼりかた結びでとめました。


花の部分を作る子どもの写真

 フローラルテープでがくの部分を巻きでき上がり。低学年が多く、縫い物ははじめての子がほとんど、みんな糸をからませながら何度もやり直し、すてきなカーネーションができあがりました。「疲れたー」「からまったー」と言っていた子もカーネーションが実際にでき上がると大喜び。兄弟で参加した子もいて、お母さんへのプレゼントを贈るのを楽しみにしている様子でした。


出来上がったプレゼントを持つ子どもたちの写真

 次回は、5月6日(金曜日)に行われます。母の日の5月8日(日曜日)には手作りのプレゼントでお母さんもきっと喜んでくれることでしょう。児童センターでの楽しい催し物は、市ホームページに紹介されています。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ