ぐるっと流山 ゆうゆうでミニ講話

ページ番号34521 更新日 平成17年7月5日

子育て支援センターゆうゆうでミニ講話 「たのしい子育て」について

楽しい子育てについてミニ講話

 平成17年7月5日(火曜日)、子育て支援センターでミニ講話「たのしい子育て」が行われました。この日は、梅雨独特の蒸し暑い一日となりましたが、27組56人の親子が参加し、元幼稚園園長の樋口スミ子さんを講師に迎え、子育てに役立つお話をなごやかな雰囲気の中で聞かせていただきました。
 樋口さんは、子どもに言葉をかけるとき、「の」をつけて返すとゆったりとした会話になる事や、子どもに感嘆符のついた言葉で応じることなどを、子どもとの接し方のポイントとして話されました。


子どもたちはボールでお遊び

 お母さんたちが講話を聴いている間は、子どもたちはホールで保育士やゆうゆうのボランティア「ひまわりクラブ」のみなさんと一緒にお遊び。お母さんたちも安心して講話に耳を傾けていました。
 子育ては、一人で頑張ると悩みも増えてしまいます。同じ子育て中のお母さんたちと交流を持ちながら、楽しく子育てすることが大切です。子育て支援センター「ゆうゆう」では、子育て挑戦中のお母さんたちを色々な角度でバックアップしています。楽しいイベントもたくさん計画しています。ぜひ、気軽にお立ち寄りください。今後の予定は
 8月12日(金曜日)おたのしみ会(映写会:アンパンマンやミッキー)
 9月20日(火曜日)ヘルスボール大会(コミュニティプラザ)
10月21日(金曜日)運動会(市民総合体育館)
 問い合わせ 子育て支援センターゆうゆう 電話 04-7144-7926


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ