ぐるっと流山 子育てサロンで健康体操

ページ番号34508 更新日 平成17年7月20日

育児で疲れた身体を健康体操でリフレッシュ タオルなどを使って体操の日常化を学ぶ

育児で疲れた体を健康体操で

 平成17年7月15日(金曜日)、文化会館で、子育て中のお母さんたちに、忙しい育児で疲れた身体をほぐしていただこうと、健康体操を取り入れた子育てサロンが行われました。乳児や幼い子どもの手を引いて集まってきたお母さんたちは、インストラクターの小林千穂さんの指導で、身体を伸ばす軽い運動などにチャレンジ。音楽がはじまるとお母さんの足に絡みついていた子どもたちも、リズムに合わせて楽しそうに身体を動かしていました。


子どもたちも仲良く遊んで

 子育てに毎日追われているお母さんたちは、普段、体操などをしていない人がほとんどで、「ワァ、やばい。身体が硬くなってる・・・」と騒ぎながらも楽しんでいるようす。小林千穂さんは、健康体操「ラムーヴ」で活動中のインストラクター。「動かしていない筋肉はどんどん硬くなっていくから、今のうちにやわらかい筋肉を作っていきたいですね」と、子どもが周りにいても自宅で出来るようにと、身近なタオルを使った体操などを教えてくださいました。


育児で疲れた体を健康体操で

  一方では、泣いて離れない子どもをずっと抱えながらも体操しているお母さんがいらして、他方では、お母さんの動きを真似て一緒にそれらしく動いている幼い子どもたちもいます。さらには、親とはまったく関係なく広い会場を思い思いに動き回っている子どもたちなどで、会場はにぎやかに盛り上がっていました。
 8月の子育てサロンは、8月6日(土曜日)13時30分から文化会館ホールで「子育てサロンコンサート」が開催されます。乳幼児と一緒に楽しめるコンサートです。子育て中の心をほぐしにいらっしゃいませんか。入場無料、当日直接会場へ。
 問い合わせ 流山市文化会館 電話04-7158-3462


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ