ぐるっと流山 子育てママのセミナー

ページ番号34504 更新日 平成17年7月20日

子育てママのセミナー「あかちゃんと一緒」 あかちゃんは、どんな上手な歌より、お母さんの声が好き

あかちゃんといっしょにセミナー

 初石公民館で7月5日(火曜日)から3回連続で行われた子育てママのセミナー「あかちゃんといっしょ」が7月19日(火曜日)に修了しました。毎回、生後4か月から11か月のあかちゃんを連れた18組の親子が参加しました。最終回の今回は、お住まいが近い人同士でグループになって「子どもとどんな遊びをする?」をテーマにおしゃべりをしました。その後、講師の助産師・小路和子さんを囲んで全体のお話を行いました。


赤ちゃんはお母さんの声が好き

 今回のテーマ「あかちゃんはスキンシップがお好き」にちなんで、簡単にできるベビーマッサージとわらべうたも紹介。「あかちゃんはどんな上手なうたのCDよりも、お母さんの声が好きなんです」と、お母さんの顔と声を使っての遊びを伝えていました。「スキンシップは身体をさすってあげること、背中にはシンチュウというツボがあってなでると落ち着くんですよ」と言うとお母さんたちはあかちゃんを優しい眼差しで見つめながら身体をさすっていました。


子育てについて情報交換

 子育ては毎日のこと。気になるちょっとしたことをお互いに話し合える「ママ友」として、今回のセミナー参加を機会にこれからも情報交換などをしていきましょうと、次回の会う約束をして解散しました。この子育てママのセミナーは、会場を東部公民館に移し9月にまたスタートします。お近くにお住まいの方は、参加してみてはいかがですか。
問い合せ 流山市文化会館 電話04-7158-3462


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ