ぐるっと流山 夏休みは図書館で

ページ番号34468 更新日 平成17年7月25日

夏休みは図書館で 小中学生用に「おすすめの本」を印刷

市立図書館

 いよいよ夏休み。読書感想文に、自由研究の調査に、いま、図書館が夏休み中の子どもたちに人気です。図書館では、「図書館子ども教室」や「宿題おうえん隊」などを開催して、子どもたちに親しまれる運営を目指しています。また、図書だけではなく、名作ビデオや音楽CDなどが借りられるのをはじめ、各社の日刊紙なども読むことができ、子どもだけではなく夏休みの学生や中高年の皆さんにも好評です。


夏休みで図書館には子どもたちがいっぱい

 また、小さなお子さま連れのお母さんやお父さんのためには、「赤ちゃんと楽しむ絵本の紹介」をはじめ市内4人形劇団のボランティア公演による人形劇など、幼いときから絵本や人形劇に親しむための事業も展開しています。また、絵本の読み聞かせなどについては、図書館ボランティア「栞」の皆さんの活動も大きな支えとなっています。


夏休みにおすすめの本を紹介しています

 夏休みとなれば、書店の店先に並べられる名著や古典的名作、児童書などに触れるよい機会ですが、図書館では「おすすめの本」というフリーペーパーをつくってカウンターなどに置いています。小学校低学年用はピンク、高学年には黄色、中学生向きは水色の紙に印刷しています。ぜひ、手にとってご覧ください。また、森の図書館のホールでは、夏休みに入ってミュージカルの練習に励む子どもたちなどもいました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ