ぐるっと流山 アクセステレビ

ページ番号34404 更新日 平成17年8月16日

海外メディアが本市を取材 井崎市長や利根運河などを海外ビジネスマンに紹介

市長室でTV取材

 平成17年8月15日(月曜日)、市役所に、インターネット上で動画ニュースを放映するアメリカのテレビスタッフが訪れ、井崎市長がインタビューなどの取材を受けました。今回、井崎市長のもとに取材に訪れたのは、インターネット上で動画ニュースを放映する「アクセステレビ」の皆さん。アクセステレビは、インターネット上で、世界各国で放映され、ビジネスマンを中心に多くの視聴者がいます。


海外メディアが取材

 この日、井崎市長が取材を受けたのは、日本国内で頑張っている人を紹介する「サクセス・イン・ジャパン」という番組。取材に当たったランス・リーさんと市長は、以前から面識がありましたが、その時話した市政に対する情熱に感銘を受け、世界各国のビジネスマンに流山市の行政を伝えたいとこの取材が実現しました。


海外メディアが取材

 インタビューでは、「どのような街づくりを目指しているのか」などの数々の質問がなされ、井崎市長もひとつひとつ流暢な英語で答えていました。その中で市長は「行政と市民が一緒になって活動する国際色豊かなまちづくりを目指したい」と話し、リーさんも、「国際的なまちづくりを目指している流山にとても魅力を感じます。今後、エクスプレスも開通し、ますます発展していきますが、緑を残し、住みやすいまちにしてほしい」と話していました。


海外メディアが取材

 取材スタッフは、市長室ばかりではなく市役所内も回り、たまたま通りかかったマーケティング課長などにもインタビュー、さらに屋外に出て、利根運河や流山おおたかの森駅なども撮影しました。この取材の様子は、今月末に、インタ-ネット「アクセステレビ・サクセス イン ジャパン」内で放送されるそうです。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ