ぐるっと流山 人前結婚式

ページ番号34376 更新日 平成17年8月30日

流山おおたかの森駅自由通路で結婚式 3組のカップルが駅利用者などに見守られて挙式

流山のおおたかの森駅で人前結婚式

 平成17年8月24日に開業したつくばエクスプレス(TX)と東武野田線の流山おおたかの森駅を結ぶ自由通路で27日(土曜日)、人前結婚式が行われ、大勢のギャラリーが見守る中、3組のカップルが式を挙げました。TX開業記念イベントとして一般社団法人流山青年会議所(平井賢俊理事長)などが企画しました。公募で集った20組の中から抽選で選ばれた3組のカップルが、駅前特設ステージで行われた流山ミュージックJAMにも出演されたミュージックファクトリーが奏でる「結婚行進曲」などの生演奏に乗ってTX側改札口前の特設祭に登場。親族や友人、乗降客など大勢が見守る中で永遠の愛を誓いました。


流山のおおたかの森駅で人前結婚式

 同駅はTXと東武野田線が交差し、自由通路でそれぞれの駅に結ばれていることから「出会いの場所になる」として、「愛のあるまち流山」をテーマにこの企画を中心になって進められた流山青年会議所まちづくり委員会の委員長、大作佳央さんは「このまちの未来と共に祝福したいと思います。駅を利用して通りすがりに見ていく人たち、その人たちがほんの少しでもお互いに関心を持ち、そして愛する気持ちを持てれば、今後、流山市のまちづくりは、素晴らしいものに変わっていくことでしょう」と語っていらっしゃいました。 


流山のおおたかの森駅で人前結婚式

 今回、自由通路で挙式された加の森田明さん(36)、友美さん(29)ご夫妻は「こういう場所でやれるのも、一生に1度のチャンス」。流山の加納昌男さん(33)、瞳さん(22)ご夫妻は「人が多くてちょっぴり恥ずかしいけど、うれしい」、我孫子市湖北台の金子賢さん(23)、良枝さん(26)ご夫妻は「みんなに見守られている感じでよかった」とそれぞれの感想を語ってくださいました。


流山のおおたかの森駅で人前結婚式

 3組とも婚姻届を出していらっしゃるご夫妻でお子さんにも恵まれていますが、それぞれ事情があって式を挙げていらっしゃらなかったそうです。「見届け人」を務めた井崎市長は「助け合って末永くお幸せになってください」と祝福しました。また、当初、予定されていました花火大会での点火式が、打ち上げ会場の江戸川河川敷が台風の影響で冠水して中止となったことから、この日、急遽、流山ミュージックJAMの会場に移動し、ジャズボーカリストの渡辺明日香さんが3組のご夫妻のために、夕日が輝く屋外ステージで愛の名曲「I Love You」を歌ってくださいました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ