ぐるっと流山 流山高校

ページ番号34370 更新日 平成17年8月31日

流山高校の野菜が人気 野菜を一輪車に載せた実習販売も

生徒たちによる実習販売

 流山高校で栽培された野菜が人気です。同校では、学校で販売するほかに生徒たちが、一輪車に野菜を載せて学校周辺を廻り新鮮野菜を現地販売しています。これは、お客様に直に商品の評判やリクエストを聞き、今後の野菜の栽培方針などの参考にするために行なっているそうです。この日売っていたのは、にが瓜と茄子。その日の朝に獲れたまさに新鮮野菜で、どちらも一袋100円でした。


生徒たちによる実習販売

 生徒たちによると「とっても評判いいですよ。毎回買ってくれる常連客もいます」とのこと。ちょうどその場で茄子を買われた女性も「見かけたときは、必ず買っています。安くて新鮮で近所でも評判です」と好評の様子でした。この実習販売は、9月からは放課後の3時半から1時間ぐらい行なわれるそうですので、お近くの方はぜひ生徒たちの作ったおいしい野菜を一度味わってみてください。


トマトの栽培

 同校の実習農場では、夏休み最後の日にも拘わらずたくさんの生徒たちが、野菜の世話や畑の整備に汗を流していました。温室の中では、今年2回目のトマトの栽培が行なわれていて、ちょうどトマトのつるが延び始める頃ということで、「誘引」と呼ばれるつるを糸に絡ませる作業が行なわれていました。こちらのトマトが販売されるのは秋も深まる頃とのこと。現在同校では、午前10時からその日の朝に収穫された野菜や梨、花ではにちにち草やサルビアが販売されているそうです。
 問い合わせ 千葉県立流山高校 電話04-7153-3161


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ